飲み会は何する?簡単なゲームを紹介



最近は家で飲み会をすることが増えてきてますが、せっかくやるなら盛り上げたいという方におすすめの簡単なゲームをご紹介します。

 

カタカナーシ

出題者は、山札の一番上から1枚取ります。お題カードにある6つの言葉のうち、山札の数字の言葉がお題になります。

出題者は、お題カードの言葉を"カタカナ語は一切使わないで"説明します。(コンビニ、トランプなどは×)他の人は、早い者順でお題を当てます。回答権は1人1回です。正解したら、出題者と正解者はお題カードをそれぞれ1枚もらい、正解者が次の出題をします。お題カード1枚につき1点となり、先に10点を取った人の勝ち。

カタカナーシ - 幻冬舎edu

 

山手線ゲーム

スタートする人が「山手線ゲーム!」と掛け声をかけ、参加者が「イエーイ!」と盛り上げるさらにスタートする人が「○○の名前」などお題を言って始める

全員で手拍子を2回、順番が回ってきたら1人1回答をリズムよく進める

間違えたり回答できなかったり、リズムにのれなかったら負け

回答の順番は左回りでも右回りでも、好きな方でOK。

 

ブラックジャック

全員に2枚ずつトランプカードが配られる。

自分のカードの合計値が21に近づくよう、カードを追加したり、追加しないかを決める

カードの合計値が21を超えてしまった時点で、その場で負けが確定。

プレイヤーはカードの合計値が21を超えない限り、好きなだけカードを追加できる。

10以上の数は10、Aは1か10好きな数にできます。

ジョーカーは1から10まで好きな数を選べます。

21ピッタリか21に近い人が勝ち。

 

ジェスチャーゲーム

お題を体全体で表現して、周りに当ててもらう単純なゲームです。

自宅であれば周囲の目を気にせず、体を大きく動かすことができる。

時間制限を設けたり、共通テーマを設定したりと工夫することで多彩な楽しみ方ができますよ。

 

第一印象ゲーム

くじ引きやじゃんけんによって、お題を引く親役を決める

親を決めたら、お題をランダムに選ぶ(お題は「この中で一番○○そうなのはだれ?など)

お題のイメージに合う人物を「せーの!」で同時に指さす

お互いに選んだ理由やイメージを本音で言っていく。

 

ゲームをしてさらに仲良くなろう!

負けた人には罰ゲームを用意するとさらに楽しめます。盛り上がる飲み会にできて、周りの人と仲良くなれるゲームだと思うので是非参考にしてみてください。