自分は使えてる?意外と知らない接客用語

人生初のバイトをしている方も、長年接客業をしている方も、その言葉遣いは合っていますか?

今回は短く紹介します。

正しいと思っている言葉遣いが正しいのか確認してみましょう。

8大接客用語

  • ありがとうございます。

  • お待たせいたしました。

  • いらっしゃいませ。

  • かしこまりました。

  • 恐れ入ります。

  • 申し訳ございません。

  • 失礼いたしました。

  • 少々お待ちください。

お店によって様々なパターンはありますが、これらの基本用語は覚えてスムーズに言えるようにしましょう。

間違えやすい用語

接客の際以下のように言っていませんか?

「お会計~になります。」

「申し訳ありません。」

「お名前を頂戴できますでしょうか。」

全て間違った言葉遣いです。

正しくは

「お会計~でございます。」「お会計~です。」

「申し訳ございません。」

「お客様のお名前を教えていただけますか?」

が望ましい言葉遣いです。

正しい言葉遣いは社会人になった時とても大切なので、このように間違えやすい言葉遣いは予め調べておくといいでしょう。

接客用語を正しく覚えるメリット

意外と使えていない正しい接客用語ですが、使いこなせていると年配の方や上司が褒めてくれたり、自分の強みになり相手から好印象なイメージを持たれます。

言葉遣いそんなに気にするの?と思いますが、仕事をする中で接客用語は覚えて損をすることはないでしょう。

 

まとめ

正しい接客用語を覚えて使うことは将来の自分のためにも繋がるので、ぜひ一度自分は接客用語を使えているか思い返してみるのもいいですね。

 

その他の記事はこちら

vsiro.hatenablog.com