臭う夏の汗臭い原因を調査!

夏になると汗の臭いって気になりますよね。

なんで臭い人もいれば、無臭の人がいるんだろう、、、?と気になったので臭いの原因を調べてみました。

原因1

汗が臭い原因の1つは細菌のせいのようです。

分泌されたばかりは無臭のようですが、時間が経つと脂質やタンパク質、アミノ酸などが酸化・分泌されて汗臭くなり臭いが強くなります。

細菌が繁殖しやすいと、少量の汗でも強く臭いやすくなるようです。

原因2

野菜不足や、疲れやストレス、運動不足などにより腸内環境が乱れて、腐敗物が腸内に溜まり続けると悪玉菌が増加し、有害物質が血液中に溶け血流に乗って全身に運ばれます。皮膚にたどり着くと汗と共に体外に排出され汗が臭くなります。

なので、腸内に悪玉菌が増加しているのも原因の一つです。

原因3

アポクリン腺が多いとワキガ臭が強くなります。

数や大きさは体質によりますが、今では除去する手術もあるようです。

原因4

ストレスや疲れがあると、アポクリン腺が活性化し臭いが強くなる人もいるようです。

アポクリン腺が少なくても、疲れているときは要注意です。

対策しよう!

規則正しく、栄養に気を付けて生活しながら、汗をかいたらすぐふき取ると臭いが軽減されると思います。

自分の汗臭いかなと不安なときは、家に帰ってお風呂に入る前に一度着ていた服をビニール袋に入れてお風呂出た時に嗅いで見ると、その時のニオイが周りが感じているニオイのようなので試してみてください。

 

関連記事はこちら。

vsiro.hatenablog.com

vsiro.hatenablog.com