夏バテにならないための対策を学ぶ

ジメジメした夏はなんだか食欲がなくなったり身体がだるくなったりしませんか?気づかないうちに夏バテにならないための対策を一緒に学びましょう!

夏バテとは?

夏バテとは、「体がだるい」「食欲がない」「疲れやすい」「寝不足」などといった夏の暑さによる体調不良のことです。他にも熱っぽくなったり頭痛がすることもあります。

事前に対策をしよう

日ごろから生活習慣を整えておくことが大事です。夜更かししたり、運動をしていないと夏バテになりやすいです。

室内外の温度差が5度以上になると、自律神経が乱れやすいと言われています。外出の際は薄い上着を持ち歩いて外と室内の温度差に気を付けましょう。

夏バテ予防になる食べ物

タンパク質、ミネラル、クエン酸、ビタミンC、ビタミンB1ビタミンB2が夏バテに効果的な要素と言われています。なので夏野菜、魚(うなぎなど)、鶏肉、豚肉、梅干しやレモンを使った料理がいいでしょう。

夏バテ解消におすすめの運動

●ジョギング

●ウォーキング

●スクワット

●ヨガ

踏み台昇降

●エアロビクス

●水泳

ダイエットにも効果的なので、痩せたいという方にもおすすめの運動です。

運動する際は無理なく、こまめに水分補給を忘れずに行いましょう。

 

夏バテ対策まとめ

生活リズムを整える。

冷房で身体を冷やさない。

入浴時は湯船に浸かる。

睡眠をしっかりとる。

適度な運動を心がける。

こまめに水分を補給する 。

栄養バランスの良い食事を心がける。

 

以上が夏バテにならないようにする対策です。全てをやるのが難しくても日ごろから意識して生活することが大事です。今年も暑い夏になると思うのでしっかり対策して乗り越えましょう!

 

その他記事はこちら。

vsiro.hatenablog.com

vsiro.hatenablog.com

vsiro.hatenablog.com